tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

Road To Win 宇都宮のテニスサークルに所属し、草トーナメントに出場しています。「初中級」から「中級」への壁がなかなか破れない今日この頃・・テニスの練習方法、試合結果等をUpしていきます。(^^)l

がぽ
<<  2006年 6月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最近の記事
全豪
01/13 14:53
全米観戦記 おまけ編…
09/15 11:28
全米観戦記 Part…
09/10 13:10
全米観戦記 Part…
09/10 07:55
全米観戦記 Part…
09/10 07:11
最近のコメント
参加賞としては、洗剤…
えり 10/15 22:45
参加賞としては、洗剤…
えり 10/15 22:44
fds1213fds…
ipad2 ケース カバー 01/19 02:02
I'm a memb…
Mackenzie 10/05 11:25
やっぱり気軽に遊べる…
ご近所Mail 02/06 17:18
最近のトラックバック
★がぽちゃん推薦★
01/23 19:12
ゆっくりでいいから
10/04 16:18
オリジナルのシューズ…
09/29 21:12
質問へのご回答
08/08 22:01
Tennis Friends
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






練習(サーブ練習の交代タイミング)

私が考案した、サーブ練習を紹介します。

普通、サーブ練習をする際は
レシーバーが2人と、それ以外がサーバー
で、サーバーがある程度打つと、レシーバーと交代
だと思います。

上記と人員配置は同じなのですが
交代するタイミングを「ある程度打ったら」ではなく
「サーバーが2球サーブをし、両方ともフォルトであれば
レシーバーと交代する」としたのです。

こうすることにより、ダブルフォルトを常に意識し
いいモチベーションを保てます。スマイルピース

いがかがでしょうか?

おともさんのブログ「おともの指導日誌」に
集中力を高める練習方法が掲載されていました。
http://otomo-ibaraki.blog.tennis365.net/archives/article/6247.html#

今度やってみます。
絶対個積んで画像をアップするぞ。えっへんパンチ
日記 | 投稿者 がぽ 20:30 | コメント(8)| トラックバック(0)

練習(初参加)

会社の先輩に紹介してもらい、テニスサークルに参加。

サークル内で、初心者とそれ以外の2チームに分かれて
それぞれが各コートで練習する。

ボレーボレー
コートに8人はいり、ネットを挟んで1対1で練習
一定時間が経つと、左に一つずつずれる。

この練習方法だと、ボレーボレーの相手が変わるので
いろいろな球が飛んできて、新鮮な気持ちでやれる。

うーん、この練習方法は頂き。φ(.. )メモメモ


球出し
球出しをする人が自分でメニューを決める。
1人3球ずつで、ボレー3本でもいいし、ファア・バック・ボレーでもいいし。

うーん、この練習方法も頂き。φ(.. )メモメモ


サークル独自の練習方法って、いろいろあっておもしろいですね。スマイル
日記 | 投稿者 がぽ 21:30 | コメント(7)| トラックバック(0)

練習(トスのかけ声)

試合前のトスで・・・

ペアー:「フォア」
私:「びっくり

トスの結果「スムース」が出る。
ペアーは赤面しながら、ボールを受け取っていた冷や汗
日記 | 投稿者 がぽ 12:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

練習(コートに1人→早出特打ち)

コートに自分1人しかいない時って
どんな練習しますか?

時間になっても誰も集合せずに
10分ほど、「ボール1カゴ+私」という状況がありました。冷や汗

球出しの要領で、ストローク(フォア・バック)を打つ
ロブを打つ
トップスピンを打つ
サーブを打つ

など..

意外と1人でも練習できるなっとスマイル
野球選手の「早出特打ち」みたいなモンですかねカンタン
日記 | 投稿者 がぽ 21:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

練習(最適なゲーム数)

サークル内でゲームを行う時は、
「2ゲーム先取ノーアド」が多かったのですが・・・困った

最近は「3ゲーム先取ノーアド」にしています。
2ゲームだとすぐに終わってしまうし、
サーブが回ってこないことが多々あります。悩んじゃう

「4ゲームのみ」だとサーブは回ってくるけど
引き分けがあるので、テンションがあがらないし。撃沈

時間とコート数によると思いますが
みなさんは、どんな形式でゲームを行っていますか?
日記 | 投稿者 がぽ 12:00 | コメント(4)| トラックバック(0)

練習(本日、2度目の練習)

2つのサークルに所属しているので
午前とは違うメンバーとの練習です。イシシ

14人も参加者が集まったので、2チームに分け
それぞれが別の練習メニューでアップを行い
コート整備を賭けて、団体戦形式の試合を行いました。パンチ

結果は、37-12で我がチームの勝利。ピース
(上記ポイントは獲得ゲーム数です)

にしても、湿度が高くて汗だくになりながらのテニスでした。冷や汗

で、テニス終了後
友人と食事に。

私:何が食べたい?
友:肉がいい
私:なんで?
友:運動の後に肉を食べると筋肉になりやすいから。
私:運動の前じゃダメなんだ?
友:ええ。

ってことで、ハンバーグを食べてきました。イシシ
日記 | 投稿者 がぽ 20:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

観戦(ニッケ全日本テニス選手権 栃木県予選)

清原中央公園での壁打ち後、2時間ほど観戦してきました。
男子、女子のシングルスともに見応えがありました。にっこり

シングルスだと、バシバシ打ち込むイメージあったのですが
左右に深いストロークをつなぐショットが多かったのには
少し驚きました。びっくり

あと対戦相手のいいショットには「ナイスショット」と
声を掛けていたのが、とても清々しかったです。ハート

それにしても暑かった・・・
おかげでめちゃめちゃ日焼けしました。冷や汗
日記 | 投稿者 がぽ 15:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

練習(ボールの後ろに回り込む)

フォアの際、ボールの後ろに回り込んで
ちょっと押してあげる事を心がけてストロークの練習ナイス!

安定したフォアが打てる気がします。
あと、左手を前に出してバランスをとることもポイントにおいてます。
日記 | 投稿者 がぽ 12:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

練習(グリップの握り)

グリップの握りを厚めに変えてみました。

あと、ラケットを持つときの右手の親指が
人差し指にかかるぐらいの場所に微調整。

最初は違和感があったのですが
数をこなすうちに、強く&安定した球が打てるようになった気が・・スマイル
日記 | 投稿者 がぽ 21:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

練習(球出し&ボレー)

やっぱり、1面に10人は多いな・・ビミョー

私が先週出場した試合の結果について、
みんな興味があるみたい。照れちゃう

サークルのメンバーも、
「○○と打ち合えるんだから、自分も試合に出てみようかな」
と興味を持ってくれれば嬉しいな。スマイル

【今日の課題】
フォアの際、ボールの後ろに回り込みボールの下半分を叩く
日記 | 投稿者 がぽ 20:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

試合(NAOカップ)

栃木県では有名な草トーナメント「NAOカップ」の男子ダブルスに出場しました。

1回戦は不戦勝冷や汗
2回戦は6-3で勝利ピース
・・・ここで雨が強くなり、3回戦以降は延期となりました。
試合予定日は、8/27(日)です。

現在、ベスト16ナイス!
あと2か月ほどあるので、ベスト8、4を狙って練習します。えっへん

【自分へのメモ】
サーブは、セカンドをもう少し強めに打つ。
ボレーは、足を曲げて、前でさばく(後ろから振らない)
雁行陣ではなく、並行陣で。

【目標】
ベスト8をかけた試合では
サービスエース&リターンエースを、それぞれのサイドで1本ずつとる。パンチ
日記 | 投稿者 がぽ 15:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

飲み会(テニス教室の打ち上げ)

全8回の教室だったのですが、
1流のコーチに指導して頂き、内容の濃いレッスンが受けられましたスマイル

で、そのコーチ達も交えて飲み会を開催した訳です。
幹事のKさん、お世話になりましたナイス!

普段、テニスコートではたくさんの生徒がいるので
コーチと技術論など話し込む時間がないのですが
酒宴の席で、マンツーマンで1時間ほど「あーだこーだ」と
テニス論に花を咲かせました

コーチからのアドバイスは、以下の3点でした。
①ストロークは、細かくステップして、早くラケットを引いて、膝を曲げて打つ
②ボレーは、ラケットを引きすぎない、「おいで」のポーズ
③サーブのトスは、人差し指・中指・薬指でボールを持つ、肘を曲げずに、1時の方向にあげる

上記3点が実践できれば、更なるステップアップが出来ると確信しています。

早速、明日の試合で実践してみようパンチ
日記 | 投稿者 がぽ 23:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

練習(試合前日)

梅雨入りしたはずなのに、すっごい快晴スマイル

試合前日だったので、
サーブと試合形式の練習を多めにやらせてもらいました。
(サークルの幹事の方、ありがとうございます)

もうサーブ絶好調!!
これが試合で出れば・・・えっへんパンチ
日記 | 投稿者 がぽ 12:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

練習(球出し&ボレストの合わせ技)

画期的な練習方法が見つかりましたびっくり
コートが1面しかなくて、11人もいたので苦肉の策で・・冷や汗
まず、
①球出しが2人
②ボレーヤーが2人
③残りがストローク

④上記①、②の4人がコートの半面に入り
⑤上記③は、コートの残り反面に入る

普通に球出しをして、打ち込んだボールを上記②がボレーする。
一石二鳥な練習じゃん。
と、自画自賛してしまった・・。ピース

といっても自分が考えた練習ではなく
サークルの幹事さんが、どっかで見つけてきたみたいです。撃沈

あっとテニス・ラボさんの練習メニューが参考になります。
http://www.mmjp.or.jp/at-home/tennis/practice/practice_menu-top.htm
日記 | 投稿者 がぽ 21:30 | コメント(2)| トラックバック(0)

軽井沢でテニスするなら?

テニスといえば「軽井沢」という単純な理由から
テニスサークルの夏合宿を軽井沢で行うことになりました。イシシ

お薦めの宿(テニスプラン等)があれば、是非おしえてください。

当方、栃木県からで
日程は1泊2日、人数は15名程を予定しています。

よろしくお願いします。ナイス!
日記 | 投稿者 がぽ 12:38 | コメント(4)| トラックバック(0)

練習(O3の特性)

princeが出しているO3シリーズのラケットが人気みたいです。ハート
私もO3 Tourを愛用しています。ピース

最近、O3を購入した方(Mさん)が
「ボールが飛びすぎて困るんだよね・・」と。

Mさんのフォームを見ていると
ボールが飛びすぎないように、フォロースルーが小さくなっていました。
悩んじゃう(普段はハードヒットで、振り抜きがとても綺麗なMさん)

私も、O3に変えたときは同じ悩みがありました。
なので、テイクバックをコンパクトに
フォロースルーを大きくすることを心がけていますビミョー

日記 | 投稿者 がぽ 20:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

練習(ストローカーからボレーヤーへの転身)

明日、草トーナメントに出場するペアーが数組いたので
アップもそこそこに試合をしましたナイス!

さすがに、2時間もあるとかなり試合ができますねスマイル

やっぱり課題はボレーだな。悩んじゃう

学生の頃、シングルスしかやってなかったので
自分は「ストローカー」だよなって漠然と思ってました。
ただ、草トーナメント(ダブルス)に出るようになり
並行陣で相手に詰められるプレッシャーの方がきつかったので、
自分も「前に詰めてボレーをしよう」と心に決めたのです。えっへん

日記 | 投稿者 がぽ 12:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

スムース・ラフ、アップ・ダウン

中学の時に軟式テニスを始めた私は、
トスの際、「スムース・ラフ」を使うと教わりました。

しかし、最近の主流は「アップ・ダウン」みたいです。びっくり(テニス教室のコーチ曰く)

今度の草トーナメントでは、「アップ・ダウン」をサラっと使ってみよう。イシシ
日記 | 投稿者 がぽ 13:38 | コメント(6)| トラックバック(0)

テニス教室(最終回)

本日が、参加しているテニス教室の最終回でした。

総仕上げということで、練習は軽くすませて
1ゲーム先取の試合を行いました。
練習とはいえ、試合って緊張しますね~。悩んじゃう

全8回のレッスンだったのですが
一番印象に残ったのが
「ボレーの際、ラケットを後ろに引かず、おいでのポーズで待つ」です。ナイス!

来週末に草トーナメントへ出場するので
上記アドバイスを念頭に、ガンガン「ボレー」するぞ。イシシパンチ


日記 | 投稿者 がぽ 22:10 | コメント(0)| トラックバック(0)