tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

Road To Win 宇都宮のテニスサークルに所属し、草トーナメントに出場しています。「初中級」から「中級」への壁がなかなか破れない今日この頃・・テニスの練習方法、試合結果等をUpしていきます。(^^)l

がぽ
<<  2006年 7月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最近の記事
全豪
01/13 14:53
全米観戦記 おまけ編…
09/15 11:28
全米観戦記 Part…
09/10 13:10
全米観戦記 Part…
09/10 07:55
全米観戦記 Part…
09/10 07:11
最近のコメント
参加賞としては、洗剤…
えり 10/15 22:45
参加賞としては、洗剤…
えり 10/15 22:44
fds1213fds…
ipad2 ケース カバー 01/19 02:02
I'm a memb…
Mackenzie 10/05 11:25
やっぱり気軽に遊べる…
ご近所Mail 02/06 17:18
最近のトラックバック
★がぽちゃん推薦★
01/23 19:12
ゆっくりでいいから
10/04 16:18
オリジナルのシューズ…
09/29 21:12
質問へのご回答
08/08 22:01
Tennis Friends
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






【要望】コメント欄にも絵文字を挿入したい

先日のmyブログに対するコメントで、
タイトルの内容を希望している方が複数名いました。(自分も含む)

Tennis365スタッフの方に、以下のお願いをしました。
記事の中だけではなく、コメント欄にも絵文字を挿入したい

賛成して頂ける方は、コメントいただけると嬉しいです。ナイス!

あとは、採用していただけることを、祈るのみ..

なお、当記事は
Tennis365スタッフのブログにトラックバックしているので
皆さんのコメント(意思表示)が、スタッフに伝わるはずです。エクスクラメーション・マーク
日記 | 投稿者 がぽ 11:10 | コメント(29)| トラックバック(1)

【報告】またまた絵文字が増えてます(^_^)xl

 晴れ晴れ
 曇り曇り
 雨
 雷
 ビールビール
 急げ急げ
 キラキラキラキラ
 上
 下
 バッグバッグ
 パソコンパソコン
 メールメール
 携帯電話携帯電話
 音楽プレイヤー音楽プレイヤー

ちょうど、
Tennis365スタッフの方に「天気のアイコン」をお願いした直後だったので
びっくりしました。まいったぁ

実は、絵文字大好きなんです。ハート
文字と組み合わせることによって、表現が膨らむので。照れちゃう
日記 | 投稿者 がぽ 18:06 | コメント(6)| トラックバック(0)

見た目(同じラケットを2本持っている人)

同じラケットを2本持っている上手
という公式が、自分の中にはあります。キラキラ

自分にあったラケットを見つけるのでさえ、すっごい難しいのに...下
2本も...下下

違うテンションなのかな...困った
それとも同じテンションで、ガットが切れた時ようなのかな...困った

自分はその域に達していないので
今のO3君と親友になるのが、第一目標です。上パンチ
日記 | 投稿者 がぽ 21:45 | コメント(8)| トラックバック(0)

【報告】絵文字が増えてます(^_^)xl

テニス関連の絵文字
ボール
コート
ラケット赤
ラケット青
ラケット黒
ウェア
ウェア

感情を表す絵文字
音符
エクスクラメーション・マーク
クエスチョン・マーク

365スタッフの皆様、ありがとうございますm(__)m照れちゃう
日記 | 投稿者 がぽ 15:51 | コメント(6)| トラックバック(0)

タイブレークの英語的な意味

タイブレーク(tie break)って、なにげに使ってますが...あれー?
tiebreakする。

tieは、結んであるもの(ネクタイ等)
breakは、壊す

拮抗している状態を壊す。

う~ん、言葉って奥が深い。ナイス!

勝手な解釈なので、間違い等があれば指摘お願いします。
(英語は全然得意じゃないので・・・)
投稿者 がぽ 17:08 | コメント(23)| トラックバック(0)

【お願い】顔文字 『m(__)m』の追加

Tennis365.netさんへのお願いです。

顔文字 『m(__)m』を
絵文字のアイコンに追加していただけないでしょうか?

皆さんのブログにもよく出てきますし、自分もよく使います。(笑)ナイス!

あとテニスブログなので、以下の絵文字もあると、とても嬉しいです。
テニスラケット
・テニスボール
テニスコート

よろしくお願いします。m(__)m
投稿者 がぽ 11:19 | コメント(22)| トラックバック(0)

シングルス2位、ダブルス3位 (^_^)vv

サークル内で、毎月恒例の大会がありました。

で・・・
結果はタイトル通り

シングルス2位、ダブルス3位 でしたイシシピース

シングルスは12名のエントリー
ダブルスは7チームのエントリー

ダブルスはパートナーをくじ引きで決めるので
運・不運もありますが...

シングルスは全て自分の責任でもあり、自分の成果。

今度こそ、優勝するぞ!!パンチ
日記 | 投稿者 がぽ 15:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

練習試合におけるゲーム数

ちょっと、難しそうなタイトルですが..。

別に高尚な理論とか、ありません。
期待された方、ごめんなさいm(__)m

みなさんは、どんなルール・ゲーム数で
サークル(またはスクール)でダブルスの練習試合を行っているのでしょうか?

自分の中での、最近のはやりは
4ゲーム先取のセミアドです。ナイス!

4ゲームだと、最低1回は各自サーブをやれるし
セミアドだと、デュースの駆け引きが多少楽しめる。

試合も20分程で決着がつくので
短からず、長からずって感じで。

時間的な制約がなければ、
普通に6ゲーム先取でやればよいのでしょうが・・・
投稿者 がぽ 21:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

12人で3面

しかも、時間です。びっくり

アップを1時間やり
試合を3時間やりました・・・
(4ゲーム先取を5試合)

もうヘロヘロです。冷や汗

でも、がっつりテニスをやった満足感はありました。スマイル

そして、
汗だくのまま、お好み焼きを食べに行きました。ピース

にしても、
テニス後の食事はなんでこんなに美味しいんだろう。イシシ
日記 | 投稿者 がぽ 12:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

人とのつながり

市のテニスコートで、ナイター練習を開催。

ふとみると、隣のコートにテニススクールのSコーチが。

直接指導してもらったことはないのだが
ワンクール終わる毎にある飲み会で
前回たまたま隣の席になり、「テニス」についていろいろアドバイスをもらいました。

自分の事は覚えてないだろうなーって思ったのですが.....悩んじゃう


私:「こんばんは、Sコーチ。飲み会で隣の席だった○○です。」
コーチ:「おう、こんばんは。覚えてるよ。今日、練習?」

私:「ええ。コーチの隣のコートで練習してました。」
コーチ:「毎週やってるの?」

私:「今週からです。コーチはプライベートレッスンですか?」
コーチ:「うん、そうだよ。ごめんね、ボールが何度もコートに入っちゃって。」

私:「大丈夫です。隣でコーチのレッスン見てます。」
コーチ:「じゃあ、また来週」

コーチなので、テニスは当然上手だったのですが
人との接し方も、紳士的でスマートでした。スマイル

今度は、Sコーチのレッスン受けてみようかな。ハート
日記 | 投稿者 がぽ 21:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

FedCup写真館

先日(7/16)のBlogで、杉山愛選手のVサイン画像を掲載したところ
多数の方から、「あの写真いいね♪」とのコメントをいただきました。照れちゃう

調子に乗って、他の写真もアップします。
FedCupの雰囲気が少しでも伝われば嬉しいです。スマイル

試合前のアップ

試合前のアップ2

試合前のアップ3

藍子さん

亜希子さん

愛さんのフォア

愛さんのバック

ダブルスのポジション

シャンパンファイト

シャンパンファイト2

シャンパンファイト3

最後に、
今回撮影したの写真の中で一番のお気に入り
Vサイン

よかったら、掲載した写真を持って行ってください。ハート
日記 | 投稿者 がぽ 13:15 | コメント(16)| トラックバック(0)

練習(バックをダブルハンドに?!)

フェドカップを見て、
「杉山選手のように強烈なバックが打ちたい」と...パンチ

球出しをしてもらって、20~30球打ってみたのですが
全然当たらない・・・やっちゃったぁ

そこで、サークル内のダブルハンドメンバーからのアドバイス
「左手は、左利きの人がフォアを打つ感じでラケットを持つんだ」
「左手手動で打つんだ」
「右手は添えてるだけ」
etc...にっこり

分かっているんだけど、上手くいかない。
テニスを初めた頃、
フォアでさえまとまに当たらない時の事を思い出しました。どーしよー

やっぱり、バックはシングルハンドかな。冷や汗
日記 | 投稿者 がぽ 21:00 | コメント(2)| トラックバック(0)

FedCup観戦記Ⅱ(杉山愛選手のVサイン付き)

特徴的なのはやはり応援ですね。ナイス!

ジャイアンツのような、オレンジのはっぴを着たお兄ちゃんが
試合が始める前にエールの交換を勝手にやっていました。悩んじゃう
後、日本応援席にいた黄色のシャツを着たお兄ちゃんも。
テニスじゃなくて、バレーボールの試合を見てるような感じもしました。照れちゃう
「日本チャチャチャ」♪

ビニール製のバンバン叩く棒、たくさんもらっちゃいました。スマイル
今度の交流戦で、みんなに配って応援するぞ。パンチ

あと、かけ声も凄かった。
「先制」、「ポイント」、「○○さん、3本目」など
中村選手がいたので「よ、中村や」と声をかけようと思いましたが・・・冷や汗

やっぱり国別対抗戦なので日本びいきなのは分かるけど
もう少し、オーストリアのナイスプレーに拍手があってもいいな。
まあ自分は、良いプレーに惜しみない拍手を送っておりました。にっこり

で、試合も全て終わり
コート上では写真撮影とヒーローインタビューが。
各プレーヤーの挨拶があり、全日本のコーチングスタッフの紹介があり。

最後に、全日本メンバー全員が観客席に来てくれ
ファンサービスもありと。

なんかアイドルのコンサートみたいでした。ハート

とここで、話しが終わると思いますが・・・

コロシアムから出ると、係の人が
「ここでシャンパンファイトするから、是非参加してくださ~い」とのこと。あれー?

15分ぐらい待っていると
全日本の監督、選手、コーチが来たじゃないですか。スマイル

その時の写真がこれ。
杉山選手がこんな間近に。
それもこっちに向かってVサインを。目がハート
杉山選手
ボールにサインを貰おうと思ったのですが、まあそれは次の機会で。

また、招待券当たるといいな。へへへ

Tennis365.netの関係者の方、よろしくお願いします。
日記 | 投稿者 がぽ 17:00 | コメント(29)| トラックバック(0)

FedCup観戦記Ⅰ

つ、ついにこの日がやってきました。ハート

栃木を7:30に出発し、有明に着いたのが9:15。
ちょっと早すぎと思いつつ・・・

もう100人ぐらい並んでいました。びっくり

10:00開門と同時にダッシュして
なんとかDセクションの3列目をゲット。ピース
日本ベンチの真後ろぐらいでした。

まず、日本選手の練習で感動。
ってか上手い
杉山愛はもちろん、他の浅越、森上、中村もいいじゃん。
さすが日本のトッププロ。

試合内容は、他のブロガーが詳細に書いているので
そちらにお任せで冷や汗

自分が注目していたのは、やっぱりダブルス。
特に「前衛の動き」と「前衛の位置」です。

味方がサーブの場合、前衛の位置は
前後の位置は、
ネットから1mぐらいが定位置のようです。
(まあ、ポイント毎&作戦毎にいろいろ微調整はしてましたが)

左右の位置
シングルスサイドラインから50cmぐらいが定位置のようです。
(まあ、ポイント毎&作戦毎にいろいろ微調整はしてましたが)

後衛:浅越、前衛:杉山
ダブルスのポジション

ポーチは
センターにサーブが決まった時に、出ていました。

うーん。
参考になるな。ナイス!

と、最終的には5勝0敗で日本の勝利。パンチ

続きはⅡで...
投稿者 がぽ 15:00 | コメント(1)| トラックバック(0)

練習(4耐Ⅱ..ってことは8耐)

午前に引き続き、4時間耐久テニス(17:30~21:30)の予定でした。

ってことはまさに8耐!!ワハハ

本当にテニスバカですね。
他の事にも情熱を向けろって感じですが・・・・冷や汗

17:30~19:30は、雨の中無理矢理テニスをしました。

だが...
19:30に近づくにつれ「豪雨&強雷」がびっくり

強雷は造語です。
って、そのぐらいすっごい雷でした。やっちゃったぁ

近くでバンバン雷は落ちるわ。

テニスコートの近くに、「ド、ドォン」と落ちた時は
余波で、頭&髪の毛が「ビ、ビシッ」っと音をあげてしびれました。怖~い

ちょうどサーブをやっていた人は、トスの球が赤く光ったと。
(テニスマンガによくある、「必殺○○サーブ」の実写版)

もちろん
19:30~21:30のテニスは中止で。

で、ここまではよくある話しで。

テニスコートから駐車場までは歩いて3、4分とちょっと距離があるので
雨も強いし、雷もすごいので
「やむまでちょっと、コート裏の屋根があるベンチで待ちましょう」とのことに。

雨は強くなる
雷もドンドン接近してくる

...
テニスボールのカゴが1/3程まで水没
ウェアもびしょ濡れ。
しゃがみ込む2○才の女性。
耳を押さえる3○才の男性。
あわあわしている2○才の男性。

など、普段テニスでは見られない1面も。

でコートを見回すと、もう誰もいない。
唯一の救いがナイターの照明が消えなかったこと。

一瞬、雨が小降りになったのでダッシュで駐車場に。
テニスシューズは、雨でぐちゅぐちゅに。
小学生が水たまりに、ばしゃばしゃ入るかのごとく。

テニスは途中で中止だったけど、
なんか遊園地のアトラクションみたいで、楽しかったな~。イシシ
日記 | 投稿者 がぽ 19:30 | コメント(1)| トラックバック(0)

練習(4耐)

猛暑[35℃ぐらい]の中、4時間耐久テニス(09:00~13:00)でした。どーしよー

練習2時間+試合2時間、という構成です。

今日は、スクールに行ってるメンバーが仕入れた練習を
初めて試しました。

コートに4人入って、ストレートで乱打。
まあここまでは普通ですよね。

球出しを別途1人用意し、
その人がそれぞれミスしたら球を出す。
そう休む暇を与えないんです。
で、それを2分間。

この2分間が曲者で、意外と長いんです。
私:「2分間でいいんですか? 短くないですか?」
メンバー:「まあやってみ」

・・・で、へろへろです冷や汗
日記 | 投稿者 がぽ 12:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

フェドカップのドローがアップされましたvv

http://scoreboard.jta-tennis.or.jp/

7/16(日)に観戦しに行くのですが
杉山愛さんの試合が、
2試合(シングルス、ダブルス)も見れるなんてへへへ

楽しみすぎますスマイルハート
日記 | 投稿者 がぽ 18:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

サークルで使う練習用のボールは何がいいのでしょうか?

そろそろ、ボールが劣化してきています...悩んじゃう
手元には現金が20,000円程あり、2カゴ分のボールを必要としています。

みなさんなら、どのメーカーのボールを購入しますか?

いつもは、DUNLOP St.Jamesなんですが
他にもいいのがあれば、この機に購入したみたいんです。ナイス!

サークルとしては
「楽しくやれればいい」
「ちょっと上手くなりたい」
ってのが主です。

草トーナメント(試合等)に出場するのは
私を含めて2人だけ。

アドバイスよろしくお願いします。
日記 | 投稿者 がぽ 23:00 | コメント(9)| トラックバック(0)

FedCupの入場券(引換え券)が当たりました(^.^)vv

本日、2通の葉書が届きました。

なんと、「FedCupの入場券と交換できる引換え券」なんです。照れちゃう
それも、7/15,7/16の2日分。

「フェドカップ2006
 J SPORTS スペシャル観戦シートで日本代表を応援しよう!」
となっていました。

これって、Tennis365.netで応募したやつなのかな・・

7/16(日)は、杉山愛さんのプレーを見に行くぞ。パンチ
日記 | 投稿者 がぽ 22:00 | コメント(5)| トラックバック(0)

練習(サーブ&ボレー)→極意を発見?!

サーブ&ボレーを課題に、練習試合に臨みました。

課題
①ハイボール(強いボール)は、アウトかどうか正確にウォッチする。
②ローボールは、ラケットをこねずにローボレーを行う。

①は、良い感じ。イシシ
②は、ダメでした。やっちゃったぁ

なんかサーブダッシュ後のローボレーって、
ラケットにひっかける事が多いんですよね。
面が出来てないのと、前へ動きながらのボレーなので
フォームが崩れているからかな・・・悩んじゃう

と、そんな所に
ユタ爺さんの「ボレーを極めるDVDが付録としてついている本」の記事を発見。
こりゃー「T.Tennis8月号」買うしかないでしょ。

早速、本屋でチェックしてみます。
日記 | 投稿者 がぽ 12:30 | コメント(3)| トラックバック(0)

交流戦の運営(H vs M)

私が所属している2つのテニスサークルが
同時間に隣のコートで練習をする予定でしたので、
両方の代表者に掛け合い、交流戦を企画しました。スマイル

私は両方のメンバーと練習、試合をしたことがあるので
交流戦の運営に回り、できるだけ多くの試合をマッチングしました。ナイス!

交流戦といえども、みんな緊張してました。
そりゃー、見ず知らずの人といきなり試合をするんですから・・・冷や汗

とくに見たことないサーブを受けるのは
非常にいい練習になります。

今回は、
それぞれのサークルが、2面を4時間とっていましたので
前半2時間は、各自練習をし
後半2時間を、「1面は交流戦で」、「もう1面をサークル内で利用」
という形で、合計2面を駆使しながら試合をしました。

なんで、全面使って試合をしないかというと・・・

「対外試合をしたくない、」
「サークル内で和気あいあいやりたい」
「基礎練習がしたい」
と言う人がいるので・・やっちゃったぁ

本当にテニスサークルの運営って難しいですね。悩んじゃう

試合後の感想としては
「楽しかったよ」
「緊張したよ」
「お腹空いたよ」(冗談)
等々・・・へへへ

【教訓】
今回のようなコート割が、サークルメンバーみんなの要望が拾えていいのかな・・
個人的には、全面でがちんこでやりたいんだけど・・・
日記 | 投稿者 がぽ 21:45 | コメント(4)| トラックバック(0)

練習(サーブのフォーム改造)

テニス仲間のMさんが
「サーブのフォーム変えたんだよ」と。あれー?

私:「どう変えたんですか?」

M:「テニス雑誌によれば・・・
   サーブを打つ動作で、ラケットを回しながら(下から上に)肩に担ぐと、無駄に腕の力を使っている。
   ラケットをまっすぐ後ろに引くテイクバックの方が、無駄な力が入らず
   インパクトに集中できるらしい。」

とのことでした。悩んじゃう

で、実践してみたら・・・

すごい!!ワハハ
サーブの急速があがり、いいコースに決まるようになりました。ピース
こんなちょっとした事で。照れちゃう

まだ、タイミングを掴みきっていないので
新しいフォームのサーブを特訓です。パンチ
日記 | 投稿者 がぽ 12:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

ダブルスでの前衛の動き(ポーチの戦術)

さわだ先生のブログで「ポーチ」について解説されていました。
ダブルスをメインとしている私には、同感できることがたくさんあります。ナイス!

サークル内の練習試合、草トーナメント等で
ダブルスの試合をする時の、私のポーチ戦術(自分が前衛の時)を紹介します。

1球目は、絶対にポーチに行きます。(決め事)
2球目は、ポーチに行きます。(決め事)
3球目は、サイドを空けておき、ポーチに行くと見せかけ、相手にストレート打たせてそれをボレー(臨機応変)
4球目、ポーチに行きます。(決め事)

1、2球目が決まれば
相手はムキになって3球目にストレートにきます。

3球目が決まればしめたモノ。

4球目でポーチのプレッシャーをかけると、
相手は1、2球目のポーチが悔しいので厳しいコースに打とうとして、サイドアウト。

この4球が自分が理想とする前衛での動きです。えっへん

この戦法は、意外と効果が高いです。
相手が上級者だと、逆手に取られますが・・・
同等のレベルぐらいだと、ビシっとはまる可能性も十分あります。

よかったら試してみてください。
日記 | 投稿者 がぽ 19:00 | コメント(3)| トラックバック(0)

目から鱗な練習方法(バックでのストローク)

普段、ストロークの練習といえば

球出しをフォアで打ち、相手のフォア側におとす。
で、リターンがフォア側に返ってきて、これをフォアで打つ。

これの繰り返し・・。

と、ここで
本日練習をしたパートナーが、一言
「全部バックでやらない?」

私:「?? おお! これ画期的じゃないですか☆」
と感動しちゃいました。びっくり

球出しをバックで打ち、相手のバック側におとす。
で、リターンがバック側に返ってきて、これをバックで打つ。

これの繰り返し・・。

みなさん、いかがでしょうか?スマイル

これでバックを徹底的に練習だ!!パンチ

ボレー等の球出しも、
全てバックでできるようになれば、完璧ですねイシシピース
日記 | 投稿者 がぽ 21:30 | コメント(2)| トラックバック(0)

練習(ボール3個積み)

先日、おともさんのプログにトラックバックした「ボールの3個積み」が
出来たとコメントをいただきました。

「可奈さん、おめでとうございます。スマイル」(勝手に祝福しちゃいました・・・・)

自分も、がんばります。叫び

まずは、3個。
そして、4個積んでおともさんに報告するぞ。パンチ
日記 | 投稿者 がぽ 15:00 | コメント(4)| トラックバック(0)

練習(新しいメンバー)

新しい人が、2名(女性)来ていました。
練習するコートが違ったので、一緒に打つことはできませんでしたが・・・

メンバーが増えることは嬉しいですね。ワハハ

草トーナメント、市のテニス教室、サークルなど
「テニス」と名の付くイベントに積極的に参加し出すと、
テニス仲間がめちゃめちゃ増えます。照れちゃう

ぷらっと、テニスコートに練習しに行くと
○:「こんにちは」
私:「こんにちは?」
○:「△△で一緒だった、○です」
私:「おお、久しぶりです。練習ですか?」

なーんていう、会話が増えました。

あと、休みの日など
テニスしたいなーって思ってると
上記テニス仲間から、「今日コートとったんだけどやる?」ってナイスメールが。
逆に、「コートとったんだけど、今から来れる?」っていうメールを出すことも。
日記 | 投稿者 がぽ 12:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

練習(スライスサーブのイメージ)

さわだ先生のアドバイス(当ブログ 6/27のコメント)もあり
今日は、スライスサーブを集中的に練習しました。スマイル

イラストで学ぶミヤムラテニスさん」のHPが
イラスト入りで分かりやすく、とても参考になります。

スライスサーブ編
http://www2.odn.ne.jp/miyamura/enjoy_miyamura/serve06.html

サーブの際
アナログ時計を自分の右上にイメージし
9→3時の方向にラケットを滑らすのがコツのようです。悩んじゃう

myサークル内では、スライスサーブを打つ人が多いので
見慣れているのですが
いざ、自分がやろうとすると上手くいきません・・・やっちゃったぁ

練習前に、ちょっとだけ早く行って、「スライスサーブの影練」します。パンチ
日記 | 投稿者 がぽ 21:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

誰か教えてください(AWとは?)

テニスコートの種類で、
ハードコートを指すのに「AW」という用語が使われています。

AWとは何の略なんでしょうか?
ネットでいくら探しても、答えが見つかりませんでした・・・悩んじゃう

知っている方は、是非コメントをください。
よろしくお願いします m(__)m
日記 | 投稿者 がぽ 17:07 | コメント(4)| トラックバック(0)